16秋冬!コレクション急浮上アイテム-2 ●●ブラウス
秋の実売期に入り、16~17年秋冬デザイナーコレクションで、急浮上していたアイテム、ディテールをふり返る「16年秋冬!コレクションに見る急浮上アイテム」。
前回のミドリフトップに続くのが、ビクトリアンブラウスです。こちらね。
首元見て、首元。 首回りをぐるっと覆い、あご手前で反り返ったフリルがゴーーーーージャス!!! その名を、ビクトリアンブラウスと申します。 このゴージャスさとネーミングがぴったり、という感じがしませんか?
↓詳細はこちら。
《解説》ビクトリアンブラウス
19世紀の英ビクトリア王朝の服にモチーフを得たブラウスのこと。襟や袖にフリルやリボン、レースを飾ったデコラティブなデザインが特徴です。 首元は詰まっていて、フリルを飾ったスタンドカラーが軸。袖はふわりと膨らむタイプが多いです。クラシカルなデザインが復活している16~17年秋冬は、マストアイテムとして注目されています。 エレガントなシフォンやサテンで仕立てたタイプが基本ですが、今シーズンは遊び心のあるプリントやカジュアルなデニムタイプも揃っています。
締めに、突然ですがクイズです。ビクトリアンブラウスを一言で表すと?
↓
↓
↓
↓
答えは、「フリルやリボンなどで彩る装飾」。
(写真:大原広和)