ユニクロは、クリストフ・ルメールがアーティスティックディレクターを務めるパリR&D(リサーチ&デベロップモン)センターから発信するライン「ユニクロU」17~18年秋冬の展示会を同社パリショールームで開催した。
同ラインは昨年夏のデビューから3回目のコレクション。その機能性とディテールを知ってもらい、またデイリーウェアとして親しみを持ってもらおうと、ショールームをコーヒーショップのような雰囲気にして見せた。「3D・Uニット」(無縫製ニット「ホールガーメント」)のビデオをインスタレーションして、その利点やデザイン性をビジュアルで伝えた。
商品はマットカラーのシームレスウルトラライトダウン、クリスマス向けラメ入りニットアイテム、鮮やかなカラーデニムなどを新たに投入した。
ウィメンズではポリエステルサテンのブラウス、プリーツスカート、ドレスなどフェミニンなアイテム、ベージュやパウダーローズ、モネの絵画のような淡いレインボーカラーのデリケートなニュアンスのニットが充実。メンズはデザイン性を高めた高機能アウターやレイヤードが楽しめるアイテムを揃えた。
展示会ではルメールらしいライトパッデッドコート、リバーシブルダウンコート、ラップコートなどのアウター、コーデュロイのワイルドレッグパンツ、ウールのモックネックドレスが人気だった。
(パリ=松井孝予通信員)