コロナ禍からの本格的な復調の流れが見えてきたネクタイ業界。中には19年とほぼ変わらない水準まで売り上げを戻した企業もある。一方で、クールビズによるネクタイの季節商品化などの課題は残り、時代に合わせた商品開発や売り方の工夫が求められている。
【関連記事】SNSを生かすファクトリーブランドの挑戦 国産の魅力を楽しく伝える
買い替え需要が回復
――ネクタイ業界の状況は。
他の業界と同じく売り上げが順調に戻ってきています。特にネクタイ業界にとってはトップシーズンにあたる冬前に行動制限が解除されたのがよかった。テレワークも減ったためか、買い替え需要も伸びていますね。メーカーによっては19年とほぼ同水準まで回復したところもあると聞いています。
――直近の課題は。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!