《業界団体トップに聞く》日本ネクタイ組合連合会会長、東京ネクタイ協同組合理事長 和田匡生氏 EC、インバウンドで拡販を

2023/08/31 12:00 更新有料会員限定


和田匡生氏

 コロナ禍からの本格的な復調の流れが見えてきたネクタイ業界。中には19年とほぼ変わらない水準まで売り上げを戻した企業もある。一方で、クールビズによるネクタイの季節商品化などの課題は残り、時代に合わせた商品開発や売り方の工夫が求められている。

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買い替え需要が回復

 ――ネクタイ業界の状況は。

 他の業界と同じく売り上げが順調に戻ってきています。特にネクタイ業界にとってはトップシーズンにあたる冬前に行動制限が解除されたのがよかった。テレワークも減ったためか、買い替え需要も伸びていますね。メーカーによっては19年とほぼ同水準まで回復したところもあると聞いています。

 ――直近の課題は。

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