ファッションウィーク6日目 ダイジェスト

2015/03/22 10:57 更新


 とうとうウィーク最終日! 本日は東京都が行っているデザイナーブランドの海外進出支援プログラム「トーキョー・ファッション・アワード」の選出6ブランド(下記の※印)のショーが詰まった一日でした。

 本日注目していたのは「リトゥンアフターワーズ」と「ファセッタズム」。リトゥンはLVMHによる新人デザイナー発掘プライズのセミファイナリストに選出されていた山縣良和さんのブランドです。いつもドキドキハラハラな展開ですが、今回も色んな意味でスゴかった。

 落合宏理さんのファセッタズムは今や東コレの顔ともいえる存在感。送付された招待状に書いてあった言葉は“love”。「みなさんのところに、loveって言葉が届いたら素敵だなって思って」と落合さん。なんてチャーミングなの!!

 

10:30 サルバム※

WEB用サルバムDSC_0013

 

11:00 リトゥンアフターワーズ※

WEB用リトゥン縦

 

15:30 ジョンローレンスサリバン※

WEB用サリバンDSC_0251-2

 

16:00 ファクトタム※

WEB用ファクトタム

 

17:00 エイチナオト
(写真は後日アップします)

 

18:00 シナ・スイエン

WEB用シナスイエン

 

19:00 東京ニューエイジ(@シブヤファッションウィーク)

WEB用newage-7

 

19:30 ジュンオカモト
(写真は後日アップします)

 

20:30 ディーティーティーケー※

WEB用ディーティーティーケー縦

 

21:00 ファセッタズム※

WEB用ファセッタズムDSC_0006-3

今日の注目
WEB用リトゥン横 リトゥンアフターワーズがなんかもう色々と衝撃的でした。

 パルコで今やっている山縣さんたちの展覧会「絶・絶命展」に大きなニードルパンチの地球が置いてあった時からなんとなく予感はしておりましたが、ショーが始まってでてきたのは地球。中に人が入っていて、ボヨンボヨンとランウェーを転がってくるのです。それに続くのが、地球柄やスペースシャトル柄ニットの子供たち。どの子も超笑顔です。宇宙人やスーパーマンも出てきました。

 1月のパリのテロの時、山縣さんは襲撃されたシャルリーエブドのすぐ近くに居たということで、そこから影響を受けた部分があったそう。「商業的なことだけでなく、ファッションで世界に対して何かができないか」という、実に山縣さんらしいコレクションでした。

 LVMHプライズへのノミネートや、ドーバーストリートマーケットなどの有力店が買い付けていることによって、今後は従来のイロモノ的存在からメインストリームになっていくのね! と思っていましたが、どんなことがあっても山縣さんは山縣さんなのだなということを確認したコレクションでした。それに安心したような、同時に一抹の不安も覚えたような(笑)


Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop