■一生懸命接客しているのに、なかなか個人予算が達成できない
■予算達成に苦戦している部下にどう指導していいか分からない
そんな悩みを持つあなたに、大阪市内のセレクトショップのA店長が実施した解決策をご紹介します。
1.まず目標を絞ろう!
これを伸ばすんだ!という目標をはっきりさせましょう
なかなか個人予算が達成できないスタッフに、あれもこれもと言ってしまうと余計に混乱してしまいます。そんな時は、目標設定を明確にすることが大切です。例えば、「客単価」や「セット率」など。
A店長は、個人予算を達成していないBさんの目標を、「購買決定率を上げること」に絞りました。
2.強化品番を売って自信を持つ!
では、「購買決定率」を上げるためにBさんはどうすればよいでしょうか?
AさんはBさんに、比較的売りやすい「強化品番」に集中して接客してもらうことにしました。
一点突破で自信を持つ!
中でも、店の看板商品であるジャージーのジョッパーズパンツは、試着した時にシルエットがきれいに見え、お客様も一番感動しやすいアイテム。このパンツのメリットをしっかり覚え、様々なコーディネートを考えられるようにしてねとBさんに伝えました。
Bさんは、「購買決定率」が高いアイテムを集中して接客し続けることで、目標が達成でき、個人予算をクリアして自信を取り戻したそうです。
【まとめ】
課題を解決しなきゃ!と焦ると、何から手を付ければいいのか分からなくなってしまうもの。そんな時には、「やるべきこと」「売るべきもの」をはっきりさせて、そのためには何をすべきかを考えるのがポイントですね。