個人予算の達成へ一直線! 悩みの種は断捨離しよう

2017/06/10 06:30 更新


Medium 79ea634baa96064e178745ae7d64cebf
■一生懸命接客しているのに、なかなか個人予算が達成できない
■予算達成に苦戦している部下にどう指導していいか分からない

そんな悩みを持つあなたに、大阪市内のセレクトショップのA店長が実施した解決策をご紹介します。


1.まず目標を絞ろう!


これを伸ばすんだ!という目標をはっきりさせましょう

なかなか個人予算が達成できないスタッフに、あれもこれもと言ってしまうと余計に混乱してしまいます。そんな時は、目標設定を明確にすることが大切です。例えば、「客単価」や「セット率」など。

A店長は、個人予算を達成していないBさんの目標を、「購買決定率を上げること」に絞りました。


 2.強化品番を売って自信を持つ!

では、「購買決定率」を上げるためにBさんはどうすればよいでしょうか?

AさんはBさんに、比較的売りやすい「強化品番」に集中して接客してもらうことにしました。


一点突破で自信を持つ!

中でも、店の看板商品であるジャージーのジョッパーズパンツは、試着した時にシルエットがきれいに見え、お客様も一番感動しやすいアイテム。このパンツのメリットをしっかり覚え、様々なコーディネートを考えられるようにしてねとBさんに伝えました。

Bさんは、「購買決定率」が高いアイテムを集中して接客し続けることで、目標が達成でき、個人予算をクリアして自信を取り戻したそうです。


【まとめ】

課題を解決しなきゃ!と焦ると、何から手を付ければいいのか分からなくなってしまうもの。そんな時には、「やるべきこと」「売るべきもの」をはっきりさせて、そのためには何をすべきかを考えるのがポイントですね。


「繊研新聞」の新メディア、ファッション販売職のための使えるニュースアプリ「サプリ」よりこのコンテンツが載っているアプリのダウンロードはこちら。

アップストアバッヂDownload_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40google-play-badge (ネットデジタル用)mini 

「販売 by SAPLi」とは…
繊研新聞社がファッション販売職向けに提供するスマートフォンアプリ「SAPLi」(サプリ)掲載記事を紹介する専用カテゴリーがオープン。週末を中心に更新していきます。

Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop