「エルメス」は、メゾン初のメイクアップライン「ルージュ・エルメス」を発売した。
その第1弾はアーティスティックディレクター(AD)のピエール・アレクシィ・デュマ、レディス部門ADのバリ・バレ、シューズとジュエリー部門クリエイティブディレクター(CD)のピエール・アルディ、ビューティー部門CDのジェローム・トゥロンらが手掛けたリップコレクションだ。
豊かで奥深い色彩、ジュエリーのようなオブジェ、エルメスの他の製品と共鳴する滑らかなテクスチャーの口紅は、サテンとマットの全24色(7200円)と20年春夏のリミテッドエディション3色(8000円)。
ケアバーム、ポピーリップシャイン、ペンシル、ブラシ、そしてケースやミラーのアクセサリーも揃う。口紅は詰め替えでき、レフィルは6月発売予定、4400円。CSR(企業の社会的責任)の理念を反映させた。日本では銀座店とオンラインブティック、伊勢丹新宿本店、阪急うめだ本店で扱う。
エルメスは今後メイクアップラインを発展させ、スキンケアの分野にも着手する。
(パリ=松井孝予通信員)