【採用のポイントは?】デサントジャパン 客に寄り添い、社内でつながる人材

2025/02/19 00:00 更新


デサントジャパン DTC部門リテールビジネス部店舗人材開発課 嶌田幸治さん

 企業は社風や施策に合った人材を求めている。採用は売り手市場が続いており、「選んでもらえる企業」として、魅力や働き方、待遇改善などを丁寧に伝えアピール。企業の拡大や構築には〝人材〟が欠かせない。

【関連記事】【入社半年経って、今は?】「デサントコクーンシティ」高濱優成さん 失敗も糧、貪欲に成長求める

商品のこだわりを伝える

 「水沢ダウン」をはじめ妥協しない物作りが自慢のデサントジャパン。こだわりの商品を直接客へ提案する販売職は、同社にとって最も重要な仕事の一つだ。店舗の意見を積極的に吸い上げる社風のため、社内外で円滑なコミュニケーションが取れる人材の確保に注力している。DTC部門リテールビジネス部店舗人材開発課の嶌田幸治さんに話を聞いた。

 ――25年卒の採用活動は。

 現場からの要望もあり、昨年より4人多い19人を採用しました。傾向としては、今年から「マイナビ」での募集を始めたところ、エントリー数が約3.7倍に伸びたのが特徴です。大学生の応募数が特に多く、大卒の内定者が増えました。

 コロナ禍が明けて、企業の採用活動が活発化したことで、学生にとっては売り手市場です。内定を出した学生とコミュニケーションを取る機会を増やすなど、選んでもらうための努力がより重要になってきました。

 休日数の増加、残業の削減など、働き方改革も進んでいます。初任給の引き上げや、地域間の賃金格差の是正など、待遇面の改善も行っています。

 ――求める人材は。

 まず何より、明るく元気であいさつができること。接客業ですから、これは絶対条件です。

 面接では、困難を自ら乗り越えてきた経験を必ず聞きます。そうした経験は必ず仕事でも生きて来るからです。それと素直さですね。質問に対して言葉に詰まったり、分からないことがあったら、とりつくろわずに、正直にそう言える人を評価しています。

 コミュニケーション力も当然大事です。会話のうまさだけでなく、相槌の仕方や表情など、傾聴する姿勢を感じさせる、細やかな気配りがあるかにも注目しています。

 スポーツ経験やファッションの専門知識は問いません。お客様も趣味でスポーツを楽しむ人、ファッションアイテムとして着る人、本格派のアスリートなど様々。そうした一人ひとりのお客様のニーズを真摯に受け止めた提案ができるよう、自発的に学べる人を求めています。

 ――入社後の仕事内容やキャリアパスは。

 接客はもちろん、在庫・顧客管理など多岐にわたります。お客様から得た商品の要望を本部へ伝えたり、店舗独自の販促イベントを立案することも大切な仕事です。最近は「スタッフスタート」を活用したコーディネート提案など、ECの領域にも活躍の場が広がっています。

 入社初年度は社会人としてのマナーから、実践的な接客スキルまで学べる研修を5回に分けて行うので、安心して働けます。スタッフのまとめ役、店長など役職に合わせた研修も充実しています。キャリアパスはどんどん充実させていきたい。店舗から総合職に転身する事例も増やしたいです。

 ――自社の販売職の魅力とやりがいは。

 スポーツウェアからファッションアパレル、ギアまで幅広い商品を扱っており、お客様のライフスタイル全般に関わる提案ができる点が強みです。

 物作りに強い思いを込めている企業なので、語れるポイントやストーリーが豊富で、率先して売りたくなる商品がたくさんあります。販売職はお客様に直接、満足と信頼と商品を提供できる唯一の職種。その特権を楽しんでもらいたいです。

 風通しの良い環境も魅力です。本社が店舗を一方的に管理するような体質ではありません。店舗からの意見を大切に吸い上げ、全社一丸となって上を目指そうという意識が浸透しています。

 近年は直営店での販売を強化しているので、今後さらに販売職の重要性が増し、やりがいのある仕事になっていくと思います。

東京・渋谷の旗艦店「デサントトウキョウ」

■会社概要

  • 売上高:1269億円(24年3月期)
  • 主要ブランド:デサント、ルコックスポルティフ、アリーナ、マンシングウェア、アンブロ、ムーブスポーツなど
  • 従業員数:連結2659人(24年3月末時点)

関連キーワード人が育つ企業



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事