24年度入学向けのランドセル商戦がスタートした。色や機能性、デザインなどは男女問わず多様化している。メーカー各社の新作では〝かっこいいピンク〟やニュアンスカラーなど、ジェンダーレスラインの拡充が多かった。一方でファッションブランドが出すデザイン性を重視したランドセルにもSNSで注目が集まっている。
(相神優波)
ここ数年で〝ラン活〟は早期化している。背景はランドセルの選択肢の増加だ。昨年度は3月のスタートが多かった新作公開や販売開始も、24年度は2月中旬に始める企業が増えた。ラン活は新モデル発表時からゴールデンウィークにかけて最も盛り上がる。「2月の新作発表後、週末の店頭は予約客で埋まっている」(土屋鞄製造所)という。
「子供の好き」を尊重
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!