神戸発のオーダースーツショップ「PERFORM」(パフォーム)は8月23日、大阪・南船場に新店をオープンした。路面店は最初から想定せずに、趣のあるビルの2階に開設。ユーチューブで配信している内容に沿って、「ここで本当に良いスーツの魅力を伝えたい」(中吉俊貴代表)と話す。
中吉代表は、紳士服メーカーのファイブワンファクトリー(大阪府枚方市)のオーダースーツを直営店で提案するファイブワン(東京)に勤務し、店長やブランドマネジャーを務めた経歴を持つ。その後独立し、18年にパフォーム神戸店を神戸・栄町に路面で開設した。同店での顧客作りが進み、次の段階として大阪でも出店に踏み切った。
大阪店は、築70年以上の大阪写真会館の中にあり、神戸店よりも広い約50平方メートル。神戸店を出した後からユーチューブでパフォームとしてスーツについて意欲的に発信していて、「これを入り口に、スーツに関心の高い人が足を運んでくれれば」と、あえてビルの2階を立地に選んだ。
オリジナルのゲージを用いてイージーオーダーを中心に提案する。フルオーダー並みの体形補正を加えることができ、生地の見本は2000~3000種類を揃える。スーツは総毛芯仕立てで、中心価格は税込み10万円台~30万円。エントリー価格の12万1000円に、本切羽仕様やAMFステッチ、本水牛ボタン、キュプラ100%の裏地が含まれている。
店舗での経験が長いことから「相手のニーズに寄り添って的確なアドバイスができるのが強み。スーツはこうあるべき、みたいな強いこだわりを押しつけることはない」と中吉さん。「服が好きな人に対してはいっしょにこだわりを追求するが、基本的にはライト層の人にもスーツをもっと安心して楽しんでもらうことを目指している」
納期は約50日。繊細な生地を使う場合はこちらの工場へというように、生地や仕様に応じて複数ある協力工場の中からその生産が得意な工場を選びスーツを仕上げる。客層は30~40代、50代が中心。顧客は「子供が大学を卒業したのでいいスーツを着てみよう」という人が多いという。
9月7日には、大阪店オープンイベントを開催する。当日はオーダーシューズと靴修理の高井靴店(大阪市)と、革製品のセレクトショップブランド「Phare」(ファール、神戸市)を招き、自店のスーツ以外に、靴磨きや革小物も楽しめるようにする。
今後は「店をもっと組織として強くしていきたい。ゆくゆくは名古屋にも出店したいし、いろいろなチャレンジを続けたい」と考える。
