アウトドアメーカーのナンガ(滋賀県米原市)は新たな機能性素材を採用した「ライトフォース」「コーデュロイ」という二つのダウンシリーズを発売した。
【関連記事】ナンガ、新ブランド「モドメント」を開始 デザイナーに鈴木大器氏
ライトフォースは〝軽量〟と〝高耐久・保温力〟からなる造語で、「コーデュラ」ナイロンを中心に独自の防水透湿生地を肩や袖、ポケットなどに配したハイブリッドモデル。ダウンジャケットは機動性と保温性を両立するキルトパターンで、スポーティーな印象。ダウンベストは立体的なフードでドローコードによりフィット感の調整が可能。前立て仕様も保温性を確保する。

コーデュロイはストレッチ性と耐久性に優れた高機能繊維「ソロテックス」を採用し、ぬくもりのある見た目に反して軽量。ロフト感のあるボリューミーなシルエットで、トレンドを意識した。180グラムのダウンが封入され、保温性も高い。

一方、ウィメンズの25年秋冬は華やかな新色を加えた。ラブリー過ぎないニュアンスカラーの「ピンク」と力強いアースカラーの「タン」が登場した。
スタンドカラー・ダウンジャケットは裾にギャザーを入れ、ふんわりとしたシルエット。リブカラーキルト・ダウンコートはクラシックなダイヤキルトを施した。ロングダウンベストパーカはロング丈のフード付きのベストで、レイヤードを楽しめる。ノーカラー・ダウンコートは女性らしいデザインと表のステッチを最小限にしたソリッドな表情が上品だ。


