《トップに聞く》ミラクル社長 佐藤恭平氏 マーケットプレイス化を後押し 導入企業は世界で約400社に

2023/11/30 12:00 更新有料会員限定


佐藤恭平氏

 自社ECに他社の出店を可能にし、マーケットプレイス化する動きが世界でトレンドとなっている。仏ミラクルはそのためのシステムをパッケージ化して提供。導入企業はメーシーズ、カルフールなど約400社に上る。昨春、日本法人を立ち上げ、日本で〝マーケットプレイス化〟の一翼を担おうとしている。

(中村維)

 自社ECをマーケットプレイス化するには、以前は大きな投資が必要で、巨大ECモールしかできませんでした。その部分をパッケージ化しSaaS(インターネットを通じたソフトウェアの利用)モデルで提供し、圧倒的に取り組みやすくしました。創業11年。欧州で一大トレンドになり、米国でも成功を収めました。アパレル業界はメインターゲットの一つで、導入企業の多くを占めます。22年の一般的なECの平均成長率は前年比6%増でしたが、マーケットプレイスはその6倍の38%増です。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定デジタルニュース



この記事に関連する記事