《マッシュスタイルラボの接客のチカラ㊤》「スナイデル」梅田エスト店 家族のような信頼育み連帯感

2023/03/29 08:00 更新有料会員限定


スナイデル梅田エスト店

 客もスタッフも安心し、楽しめる売り場を――マッシュスタイルラボの店頭で、店長が率先して心地良い接客や職場作りに努めている。全国でも好成績の店舗の鍵は、そうした働きかけや当たり前のことを丁寧に行う姿勢にある。

(関麻生衣)

社内MVPを受賞

 22年8月期の成果を表彰するマッシュグループの年末総会でMVPを受賞した「スナイデル」梅田エスト店。ファッションとビューティー、飲食を含む全国448店の中で予算達成率や売り上げ前年比の表彰基準で高い数値を記録した。離職者も出ず、館関連の賞を他店より多い5回受賞した点が評価された。22年の売り上げは前年比、19年比ともに20%増以上。

 「スタッフを家族のように思っている」と話すのは店長の掃部(かもん)明日香さんだ。1日7時間30分働き、「家族と一緒にいるよりも多くの時間を店で過ごす」。そのため、普段からスタッフと家族のように接し、助け合い、一緒に喜んだり悲しんだりする。そうするなかで顔色がよく分かり、元気がないと気づけば、すかさず声を掛ける。スタッフの小さな変化に気づけなかった過去の苦い経験も掃部さんを動かす。「少しのサインも見逃したくない」思いが常にある。

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