スタイリストの酒井美方子さんとファッションディレクターの松本香織さんによる、ビンテージのコンセプトストア「メゾンエイト」が4月27日、東京・原宿にオープンした。
ビンテージ好きの2人は18年5月から、古着などを揃える期間限定店を不定期で開催してきた。新店はそのスタイルを継承して完成した。宝物のような一点物は心を豊かにして、生活に彩りを与えるもの。店にはそんな思いが込められている。
商品は、国内外で仕入れた古着が中心。テイストは幅広く、アメリカものからヨーロッパものまでさまざま。バンドTシャツからスポーティーなスウェット、花柄のレトロドレス、「サンローラン」のシャツ、「クロエ」のブラウスまで揃う。2人が素敵と思えるものが基準になっている。「シャネル」や「ルイ・ヴィトン」などハイブランドのバッグ、スカーフ、アクセサリーも揃う。
そのほか、酒井さんがデザインするメゾンエイトのオリジナルジュエリー、アメリカで買い付けたインポートの食器、日本のフレグランス「イエバンドゥ」、店舗限定のリメイクアイテムなども販売する。
松本さんは、「古着が好きでいつか店を出したいと思っていたので、30代からためてきました。一点物の古着の楽しさを知ってもらえるように、買ったことのない人も買えるような商品構成にしています」という。