23年春夏デビューの「マヒトモトヨシ」 異なる文化や伝統交えモダンなスタイルに

2022/10/18 06:28 更新


 23年春夏にデビューする「マヒトモトヨシ」(本吉真人)は、異なる時代や国の文化、伝統が入り交じり、現代のスマートさを持ち合わせたワードローブだ。デザイナーの本吉は文化服装学院を卒業後、コムデギャルソンでパタンナーとして経験を積んで独立、「文化が交差する服」をコンセプトにブランドを立ち上げた。

 「生地が好き。生地があってデザインが生まれる感覚で作っている」と本吉。メンズのテーラードスタイルを崩さずに、素材の持ち味を生かしたカットや東洋に根付く装飾によって、新しい魅力を引き出す。

 ファーストコレクションの発想源は「天平の甍(いらか)」だ。しなやかで品のある光沢を持ったノーカラージャケットの胸元には、さりげなく唐草模様の刺繍が入る。その下には、ウエストにプリーツの入ったクロップトパンツ。遣唐使の物語からイメージしたディテールや袴のようなフォルムを、きりりとした印象でモダンに表現していくバランスが光る。袖に刺繍の入ったマオカラーのジャケットの下には、ラウンドネックのシャツを合せて、クリーンなムードで見せた。

マヒトモトヨシ

 モノトーンの装いにメリハリを出すのは、古い裂地(きれじ)の唐花文様を模したプリント柄。黄味がかった白地と黒地に、朱と緑が入り混じった文様が浮かび上がる。古来の文化が持つ力強さと、国やジェンダーを問わない中性的なエレガンスを感じさせる。

マヒトモトヨシ

(須田渉美)



この記事に関連する記事