マッキントッシュ・ロンドン1号店開設

2015/07/14 13:36 更新


 三陽商会は14日、「バーバリー・ロンドン」(バーバリー)の後継ブランドと位置づける「マッキントッシュ・ロンドン」の婦人と紳士の1号店となる売り場を京急百貨店(横浜市)に開いた。同店を皮切りに、9月中旬までに順次263店を開設。45歳以上の男女を中心対象とし、トラッドをベースにした上質な服を訴求する。

 京急百貨店では、4階に婦人、6階に紳士の売り場を設けた。婦人は売り場面積約126平方㍍。内装は白い壁にこげ茶やゴールドの什器を採用し、シックな雰囲気に仕上げている。7月という時期を考慮して、強みのアウターやスーツ、秋冬向けの雑貨のほか、夏を意識したTシャツや軽衣料も揃えた。

 紳士は売り場面積約106平方㍍。こげ茶をベースにした重厚感のある店内に、スーツやネクタイ、カフスなど「ブランドの武器」とするビジネスラインを集積した。カジュアルシーンを想定したジャケットやシャツも揃え、幅広いニーズに応える。バーバリー同様、セール時期でも店頭セールは行わず、ブランドの良さをしっかり伝えることに注力する。

 売り場のオープンに先駆け12、13日には、京急百貨店のカードホルダーの上顧客を招いた販売会を実施。新ブランドをお披露目するとともに、ブランドの良さを対面で伝える機会を設け、婦人と紳士合わせて2日間で約1000万円を売り上げた。2~3点複数買いする客が目立ったという。

マッキントッシュ(レディス)
マッキントッシュ(レディス)
ゆっくりと買い物を楽しめるよう、店内には椅子とテーブルを設置
ゆっくりと買い物を楽しめるよう、店内には椅子とテーブルを設置
重厚感のある紳士服売り場
重厚感のある紳士服売り場

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