NY発ラグジュアリーなダンスウェアブランド(宮沢香奈)

2015/04/23 13:43 更新




ダンスウェアとフィットネスウェア専門のブランド”YUMiKO”のショップが1周年を迎えたということで、スタッフである友人から誘いを受けてアニバーサリーに顔を出させてもらった。

YUMiKOは、NYに1号店を持ち、ベルリンのショップは2号店となる。ラグジュアリーなダンス&フィットネスウェアとして、マドンナをはじめとするセレブリティー御用達のブランドである。

BLKボディーにカラーパイピング、鮮やかなパステルカラーのバリエーション、ヌーディーカラーとカラー展開も豊富で、シースルーとのコンビネーションがとても美しいデザイン。

しかも、全てハンドメイドである。品があって、生地の柔らかさだけではない、どこかふんわりとした優しさを感じたのは、デザイナーであるユミコ氏の手から伝わるものだったのかもしれない。

 



   

とにかくBLK、ヴィンテージ、パンクといった分かりやすいカテゴリーのファッションが特徴的であるベルリンにおいて、ラグジュアリーなダンスウェアはとても珍しい。しかし、ハンドメイドにこだわるブランドやメーカーはとても多いため、そう言った点での共通点にとても納得した。

ブランドイメージにピッタリなガラス張りの店内は広々した空間で、キレイな色のウェアーたちがとても映える。パーティーには、スリムでありながら筋肉質なボディーの美女ダンサーたちをはじめ、スタイリッシュな関係者たちでとても賑わっていた。





 
興味深かったのは、ショップのオーナーはアメリカ人、デザイナーは日本人、パーティーのケータリングを担当していたのが韓国人、DJは日本人、さらには、外でBBQではなく、焼き鳥を振る舞ってくれたスタッフも出身を聞くことが出来なかったけれど、白人女性だったことだ。

 

 


  

最近、出会う人の多くがドイツ人以外の外国人という現象に、ベルリンがインターナショナルで独特な街であることを改めて認識した。そして、人種だけでなく、本当にいろんな職種の人々がいることを知る。いろんな国のいろんな文化を取り入れたアイデアビジネスを生み出すには最適な街であり、スタートアップしたくなる気持ちが理解出来たような気がした。

ぽかぽか陽気の毎日。すぐ後ろには夏が待ち構えている。夜8時まで明るい空を眺めながら、無条件にワクワクするこの季節は何か新しいことを始めたくなる。

Yumiko Berlin Boutique

Opening times Mon – Fri: 11am – 7pm  Sat: 11am – 5pm  Sunday closed

Schwedter Straße 40 10435 Berlin

Tel.: +49 (0)30 4432 7897



宮沢香奈 セレクトショップのプレス、ブランドのディレクションなどの経験を経て、04年よりインディペンデントなPR事業をスタートさせる。 国内外のブランドプレスとクラブイベントや大型フェス、レーベルなどの音楽PR二本を軸にフリーランスとして奮闘中。 また、フリーライターとして、ファッションや音楽、アートなどカルチャーをメインとした執筆活動を行っている。 カルチャーwebマガジンQeticにて連載コラムを執筆するほか、取材や撮影時のインタビュアー、コーディネーターも担う。 近年では、ベルリンのローカル情報やアムステルダム最大級のダンスミュージックフェスADE2013の現地取材を行うなど、海外へと活動の場を広げている。12年に初めて行ったベルリンに運命的なものを感じ、14 年6月より移住。



この記事に関連する記事