DtoC(メーカー直販)ブランドが増えるなか、力のあるデザイナーブランドも本領を発揮している。コロナ下に広がった動きが、新しい形として定着し始めた。デザイナー自身が直接、商品について説明するため、哲学やスタイルが着る人に明確に伝わる。オートクチュールサロンやテーラーの感覚に近いプレタポルテといえる。目的はブランド規模の拡大ではない。直接伝えて、着てもらう喜びを感じ、確実な積み重ねでブランドの価値を高めている。
客に直接販売するデザイナーは、大きく分けて二つのタイプに分かれる。一つは知名度の高いデザイナー、もう一つはデザイナーブランドで経験を積んだ実力派の若手。いずれも、作りたいものが明確で、しっかりと顧客に発信するコミュニケーション力にたけている。