アイウェアのジンズがぽっちゃり女子向けファッション誌『ラ・ファーファ』(ぶんか社)と共同で開発した新シリーズ「ビッグシェイプ・バイ・ラ・ファーファ」が好調だ。同誌のモデル4人の声をもとに、クール系とガーリー系の眼鏡とサングラス各2型4色を作り、7月半ばから一部店舗とオンラインで販売している。
【関連記事】ジンズ 子供の目を守る「見る育プロジェクト」発足
ぽっちゃり女子の「欲しいデザインやサイズの眼鏡がない」との声に応えて開発を決めた。体が大きめの女性のファッションをけん引する同誌モデルに、悩みや要望を聞いて企画した。
「フレームが頬に当たる」「きつい」という悩みを受け、フロントの幅を広めにして顔回りの締め付けを軽減。頬にフレームが当たりにくいように傾斜を調整した。また、眼鏡がずれにくいように鼻パッドで調整できる仕様にし、小顔効果のあるビッグシェイプを採用した。
眼鏡は軽くて透け感のある素材で細身のフレームのクール系と、金色やワイン色の細いメタルフレームのガーリー系の2型。8000円。サングラスは四角すぎないウェリントンと、小顔に見せるラウンドタイプの2型で5000円。
ウェリントンのデミブラウンのクール系眼鏡が売れ筋。女性客の購入が多く、同シリーズ全体でも計画を上回る売り上げで好調だ。