オンワード樫山は15~16年秋冬物から、「J・プレス」のMDを原点回帰をテーマに再構築し、定番商品を磨き直す。ブランドのルーツを進化させて長く愛用できるようにした定番的な商品「オリジナルズ」をブランドの新たな顔にする。素材開発にまで踏み込んで物作りを見直し、売り場はレッドレーベルを終了してカテゴリー別構成に刷新する。店舗限定でメード・イン・USAの商品も投入する。
オリジナルズはブランドを代表する10アイテムで構成し、合わせやすくコストパフォーマンスが高いのが特徴だ。
糸からオリジナルで開発したベンタイルを国内工場で縫製したバルマカンコート(7万9000円)、「キューバビーチ」の糸をトリプルパイルに織れる国内の機屋を活用したダッフルコート(9万5000円)、従来のトラッドのI型モデルのボックスシルエットは継承しつつ、フィット感を見直したオーセンティックなスーツ(6万9000円)、シェットランドウールをシームレスで編み立てた「シャギードッグ」セーター(2万4000円)などを揃える。
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