7月展見どころ⑤課題解決のヒント

2015/07/17 15:02 更新


 ファッションビジネス・ソリューション・フェア(FBS)には素材・OEM(相手先ブランドによる生産)企業、企画・生産や店舗業務、ECの支援システム・サービスが出展される。これまでなかった新しいサービスから、定評あるシステムの新機能まで課題解決のヒントが見つかる。中でも目立つのがスマートフォンやタブレットを使った支援サービスだ。

 今最も注目されるSNS(交流サイト)インスタグラムからECサイトに集客するスマホアプリ「ファニスタ」(エターナル)、メールアドレスと携帯電話番号だけでクレジットカードを持たない人も簡単に安心して決済ができる「ペイディー」(エクスチェンジコーポレーション)は、EC支援サービスでは、最も鮮度が高いサービスだろう。

 アパレルに特化した「ECスイーツ」を出展する神戸デジタル・ラボは、実店舗に集客するスマホアプリ「スマートプレジャー」も披露する。基幹システムとの連動など、機能の追加・変更もでき、購買動向の分析機能もある。

 「売り場ノート」(ネクスウェイ)は、スマホアプリを使ったチェーンストアの社内情報共有ツール。VMD改善の事例が多く店舗スタッフの参加意識も高めてくれる。本部・店舗間のコミュニケーションツール「店舗マティック」も出展する。



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事