7月展見どころ④ビジネスマッチング

2015/07/16 14:59 更新


 SPA(製造小売業)化ビジネスマッチングエリアでは独自性のある商品企画が特徴のODM(相手先ブランドによる設計・生産)企業を集積する。直接貿易が可能なアジア各国の工場も出展。SPAをはじめとする小売業をサポートする各出展者は、日本市場に適応する高感度で良質な物作りを提案する。

 エフリードのカジュアル専門店向けODMを担うサブロク事業部は、商品企画の提案から生産、物流に至るまで顧客のニーズに応える。生地や糸のリスクを持ちながら多様な別注に応じる。糸から編み、製品までバーチャルサンプルの作成が可能な3Dデザインシステム「SDS‐ONE・APEX3」を駆使した企画力をアピール。中国、カンボジア、ベトナム、バングラデシュなどの協力工場と直接取引を行い、素早い対応力や安定した品質管理で評価が高い。

 サザンパートナーズは水着を中心にストレッチ素材を使ったアパレル製品のODMに対応する。レディスやメンズ、キッズまで幅広い製品の企画デザインから縫製、検品までの一貫生産体制を整えている。

 常連出展者の中国系繊維商社、寧波豪翼(ハオイ)グループは、日本市場向けの独自の生産ラインを組織し、セレクトショップ向け製品の開発を強化する。「小売業者と共同で消費者視点を重視した商品企画を進める」としている。

SPA化ビジネスマッチングエリア企画とは?



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事