コロナ特需の反動で、業績を落とすゴルフメーカーや専門店が相次ぐ。しかし、ゴルフ参加人口は大幅に減っておらず、大きく悲観するものではない。ゴルフ練習場に目を向けると、最新テクノロジーの普及でエンターテインメント化が急速に進んでおり、「遊ぶ」ために同施設へ行くゴルファーの増加が期待されている。
【関連記事】ゴルフ市場に新風、韓国ブランドの進出相次ぐ ファッション性を売りに
底堅い参加意欲
「コロナ特需が一巡し、市場は平準化」(TSI)、「国内卸売りについては、アフターコロナにおけるゴルフブームの落ち着きによって卸先の在庫が一時的に膨れ、仕入れを抑えている状況が継続している」(「マーク&ロナ」のキューブ)――。この間開かれた決算会見では、ゴルフビジネスに関してネガティブな発言が目立った。では、こうした状況からゴルフブームは終焉(しゅうえん)したと結論付けて良いのだろうか。
この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。
すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!