「フミエタナカ」24年春夏 クラフト的な装飾、こびない強さ 共感を伝えるUAのライブ

2023/10/20 11:00 更新


 「フミエタナカ」(田中文江)は、東京・恵比寿ガーデンホールで24年春夏のショーを行った。田中が学生時代から敬愛するシンガー、UAのライブと2部で構成した。テーマは「islanders」。

 コレクションの顔となるのは、緻密(ちみつ)なコード刺繍だ。体の線に沿って曲線を成し、量感のあるギャザードレスやカーディガンにプリミティブな力強さを描く。モデルのヘアスタイルも、顔に髪が巻き付いてダークな雰囲気。レースで縁取ったティアードのノースリーブトップにカーゴパンツ。ミリタリー要素や直線的なカットで男性的な強さを主張し、クラフト的な装飾を際立たせた。スパンコールが連なりフレアラインを描くブラウスには、ハーフ丈のタイツを合わせる。軽快なスポーツアイテムを交えて抜け感も出す。

フミエタナカ
フミエタナカ

 後半のライブは、田中が手編みしたゴールドのドレスを着用したUAが、90年代にヒットした楽曲を中心に歌った。かぎ針編みのフリルが造形的なフォルムを作り、UAのたくましさと響き合う。「服飾の専門学校に通っていた時にUAを聴き、景色が変わる歌声の強さに魅了された。こびない女性像、自然体の格好良さがイメージ像としてある。その出会いがあって、今の自分があること、そういった感覚を幅広い世代に共有してもらえたらと今回のショーを企画した」と田中。

柔らかなゴールド糸をかぎ針したフリルのドレスを着用したUA。自然の景色やアニメーションの映像とともに見せた


この記事に関連する記事