在庫分析クラウドシステム「フルカイテン」を小売業に提供するフルカイテンと、CX(顧客体験)プラットフォーム「カルテ」を提供するプレイドは、小売業の販売促進に向けたシステム開発を共同で行う。
【関連記事】プレイドが「カルテシグナル」の提供開始 サイト内外で一貫した顧客体験を可能に
小売り企業が、データに基づいて商品が売れない原因を考察し、顧客一人ひとりに合わせて最適な販促施策を展開できるようにすることを目的に、両社で実証実験を開始する。フルカイテンは「両社のプロダクトが持つデータを組み合わせて活用することで、小売り企業の売り上げ増加にどれぐらい寄与できるかを検証する」としている。
フルカイテンによって在庫分析した「隠れた売れ筋商品」に分類された在庫商品に対して、オンライン上のサイトやアプリの訪問者の購買行動をリアルタイムに解析することで「個々人に合った体験を設計できるカルテの販促施策を実行し、売れ行きの改善や値引きの抑制がどの程度実現できるかを検証する」考えだ。
フルカイテンは小売り企業などの在庫効率を向上させる各種機能を提供しているクラウドサービス。「導入企業は、在庫品による売り上げ、粗利益、キャッシュフローを最大化できるほか、在庫分析を自動化して業務負荷を軽減できる」(フルカイテン)としている。
プレイドは、CXプラットフォームを提供して、ECサイトを訪問した顧客の行動を解析し、「そのとき顧客が本当に欲しいと思える商品を提案する。サイト運営者が顧客それぞれに対して、購買行動の文脈を捉えながら最適なコミュニケーションとアクションを取れるように支援する」(プレイド)としている。