ファーストリテイリングは、客のニーズや需要の変化を即座に反映して商品を作り、売る仕組みの高度化を急ぐ。4月に東京・有明本部の機能を拡張した。大型の撮影スタジオを作り、同一フロアにECチームを移設。グローバルの情報を集めるカスタマーセンターも設置し、店頭でのディスプレーを検証する仮想店舗を拡充した。企画、R&D(研究開発)、生産の部署と連動し、客の声を商品に反映する速度を上げ、店頭とECでの表現の精度も高める。企画から販売に関わる全ての機能を有明本部に内製化することで適時、適品、適量をグローバルに企画、生産、販売する「情報製造小売業」の基盤を整備する。
(柏木均之)
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ささげを1カ所で
有明本部の1~6階の最上階はユニクロ本部、5階にジーユー、プラステの本部、布帛のサンプル作成アトリエ、無縫製横編機「ホールガーメント」のサンプルを作るニットイノベーションセンターがある。今回、1~4階の倉庫のうち4階をオフィスに転用し、1万6500平方メートルのフロアの5940平方メートルを使ってユニクロとジーユーの撮影スタジオを作り、専属カメラマンも雇った。
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