《変化を捉える 24年春夏ファッションテキスタイル㊥》求められる“日本ならでは”

2023/06/20 11:00 更新有料会員限定


ハリとシワ感が魅力の近江晒加工タイプライター(スタイレム瀧定大阪)

 製品の付加価値を高めるような日本ならではのテキスタイルに関心が高まっている。アパレル生産の仕組みが変化する中で、大量生産よりも、少量で手仕事の感じられるようなニュアンスのある生地も好評だ。輸出を見据える上でも、他の国には無い独自の表情感がより重要になってきた。

【関連記事】《変化を捉える 24年春夏ファッションテキスタイル㊤》時代に合った“新定番”創出

他産地で出せない表情

 夏の定番素材の綿や麻でひときわ人気を集めているのが、洗いざらしのようなシワ感とふくらみが特徴の近江晒(さらし)加工だ。時間をかけて繰り返し生地を揉み込むことで、他に無い風合いを生み出す。湖東産地の染色加工場、大長の加工で「他の産地では同じ素材はできない」との声も。各社の展示会ではタイプライターへの加工が多く見られ、パリッとした雰囲気ながら着心地の良さも両立した。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約すると続きを読むことができます。

ランキング形式のデータブック
プレゼントキャンペーン実施中!

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

キャンペーン詳細はこちら購読案内はこちら

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定連載



この記事に関連する記事