アーバンリサーチは、ファミリーマートとフランチャイズ契約を結んだ新業態「アーバン・ファミマ‼」を12日、東京・虎ノ門ヒルズビジネスタワー2階にオープンする。オフィスワーカー向けのコンビニエンスストア「ファミマ‼」とアーバンリサーチの店舗を一体運営するもので、両社にとって初の試み。コンビニとセレクトショップを組み合わせることで、双方の利用者を増やす狙いだ。
【関連記事】「アーバンリサーチ・ロッソ」春夏 東京の街並みに着想
ファミマ‼部分が316平方メートル、アーバンリサーチ部分が263平方メートル。ショップの真ん中を38席のイートインスペースで結ぶ。店舗は、再生素材を内装に使い、リサイクルの什器、テーブルや椅子を使うなど、サステイナビリティー(持続可能性)に配慮した。
アーバンリサーチ側の売り場にはEC、店舗で人気の商品を中心に580の商品を置く。自社のカフェも設置し、コンビニの食材を使ったメニューも提供する。Tシャツやタンブラーなど同店舗限定の協業商品も置く。ファミマ‼はオフィスビル型のコンビニで週末の集客が課題だった。アーバンリサーチは通常の店舗やECとは違う客との接点拡大のため、今回共同で店舗を開発することになった。
