接客カンタン英会話―試着で褒める

2016/08/06 08:42 更新


 

外国人を見るとドギマギする販売員さんも、「ここだけ、いまだけ、ちょっとだけ」の簡単英会話を身に付けてはいかがでしょうか。5本立てでお送りする「接客のためのカンタン英会話」。前回「言葉の前にまず笑顔」「入店時は互いにあいさつ」「接客フレーズ」を踏まえ、一歩進んだご案内について、です。
(リテックスジャパン執行役員、リテールコンサルタント・西村宏子
 

お客様に英語でお願いしたり、ほめてみよう

土足で室内に入る習慣のある国の旅行客は、試着室にもそのまま土足で入ってしまいます。試着室の使い方を英語で案内しましょう。

 「靴を脱いでください」Please take off your shoes. (プリーズ テイク オフ ユア シューズ)と試着室の入口で伝えましょう。外国人の多い銀座のあるブティックでは、試着室の床のマットをべろんとはがして、土足対応可能にしているところがありました。

グッド
褒める時はストレートに

 試着室から出てきたお客様には、「お似合いですね!」You look very nice! (ユー ルック ヴェリー ナイス)と伝えましょう。海外のお客様にはストレートにほめたほうが、気持ちが伝わります。

 

■おさらい

  1. 「靴を脱いでください」Please take off your shoes. (プリーズ テイク オフ ユア シューズ)
  2. 「お似合いですね!」You look very nice! (ユー ルック ヴェリー ナイス)

 

( この記事は、2014/09/01 日付繊研新聞の記事を元に編集しています)



この記事に関連する記事