デイトナの「例のプール」 集客・販売ともに好発進

2019/01/24 10:59 更新


 デイトナ・インターナショナルの期間限定インスタレーション「例のプール」が集客・販売ともに順調に滑り出した。フリークスストア渋谷店併設のオープンステュディオで18日に開催、プリントスウェット、長袖Tシャツ、トートバッグ、サコッシュはほぼ完売した。サブカルチャーとファッションをうまく融合した事例になりそうだ。

【関連記事】大手セレクトショップ 19年春は新業態が相次ぐ

 例のプールはグラビアやビデオ撮影に使われ、ひそかに男性に知られるコンテンツ。それをファッションアイテムへ落とし込む狙いで企画したのが、ディレクターの落合輝さんだ。プリントのグラフィックデザインも担当した。全体の演出は写真家でアーティストの米原康正さんと協業し、モーガン茉愛羅さんをモデルにプールで撮影した。ポップでクリーン、アートタッチに加工し、ユニセックスで受け入れられるイメージに仕上げたのがポイントだ。

 インスタレーションとともに直営ECでも販売、用意していた商品は一気に売り切れた。18日夕方からのオープンステュディオ会場も大いににぎわい、約3時間で200点を販売した。

 ファッション業界では、話題作りや集客ネタとしてサブカルチャーが注目されており、「アンダーグラウンドな題材をポップに仕上げて、男女ともに受け入れられたのが大きい」と落合さんは話す。インスタレーションは2月3日まで。

「例のプール」をクリーンに見せたフリークスストア渋谷店併設のオープンステュディオ
企画した落合さん(左)と、協業した写真家の米原さん


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事