【知・トレンド】《データを読み解く》父の日ギフト 世代間で大きなギャップ
楽天市場の父の日ギフトのアンケートによると、半数近くがギフトのマンネリ化に悩んでいることがわかった。父の日ギフトの悩みは、「毎年似たような物になる」が45%で1位、2位が「何を贈ればよいかわからない」(34%)。3位は「お金の負担がかかる」で11%。
【関連記事】20代男女の恋人探し 「第0印象」を重視
「父の好きな物を理解しているか」の質問に対しては、「理解している」(22.5%)、「やや理解している」(51%)を合わせると7割を超える。「子供が思う父の楽しみ」はグルメ(29%)、孫(27%)、旅行(25%)、スポーツ(18.5%)の順。「父親自身の楽しみ」は「旅行」が断トツの66.5%、「スポーツ」(36%)、「グルメ」(33%)、「読書」(32.5%)と続く。「孫」は5位以内に入らなかった。子供世代と父世代ではかなりギャップがあるようだ。
■父の日に関する意識調査 対象は30~40代の男女200人(贈り手側)と60代、70代の男性200人