デザイナーの森りこが手掛ける「クリティカルラボ」 ウェア、バッグを含む「コブルドゥ」として新たなスタート

2024/03/01 15:00 更新会員限定


 デザイナーの森りこが手掛けるジュエリーブランド「クリティカルラボ」が、24年秋冬から「コブルドゥ」に改名し、新たにスタートする。約4年にわたり愛されてきたミニマルでクリーンなジュエリーは進化し、ウェアとバッグが商品として加わる。「物作りを面白がってくれる店」での卸売りを軸にし、ECでの販売は行わない予定だ。

(松本寧音)

構築的シルエット

 クリティカルラボは、森が20歳の時にスタート。耳を覆うようにパールを配したイヤカフがヒットし、20代前半を中心に感度の高い女性から支持されてきた。ブランドが軌道に乗った昨年、惜しまれつつ終了。かねてから目標だったウェアの展開に、最も良い状態で踏み切った。ディレクターは、キャスティングやスタイリストとしても活躍する坂本悠生が続投する。

 ブランド名は、スウェーデン語で石を意味する「コブル」と、フランス語で不可算名詞の前に置かれる「ドゥ」を組み合わせた造語。「石畳のように長く歴史に残せていけたら」との〝意志〟を込める。

関連キーワード会員限定ピックアップニュース



この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事