卸先である地方専門店との関係を丁寧に築いてきたレディスアパレルメーカーのバスク。社長の古賀征史さんは「コロナ禍のダメージは徐々に回復し、やっとこれから。ただ、今まで何をしてきたかが企業の生き残りを分ける」と話す。オリジナルブランド「ブランバスク」の定番のパールボタンのデニムシャツのほか、異素材を組み合わせた独自性のある服にファンが付き、コロナ下も業績は順調。しっかりと卸先の声に耳を傾けてきた結果だ。
物作りに共鳴する
得意先である地方専門店の強みは、顧客が定着し、バイヤーが客の顔を頭に浮かべながら商品を買い付ける点にある。扱うブランドを深く理解し、客が本当に求めているものをきちんと接客して売る。そうした店の姿勢は、バスクの物作りの考えにも共鳴する。
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