ヨガウェア・グッズ合同展「B-コネクト」(高荘とSNジャパン主催)発のヨガウェア・グッズショップ「B-コネクトストア」が今秋、全国百貨店へ一気に7出店する。ヨガを軸にした生活スタイル提案型で、合同展が十数社の参加企業から、約5社のブランド・商品を立地環境ごとに選んで品揃えする
同店は今春に西武百貨店池袋店に1号店を出店したが、今秋からが本格展開となる。店数を拡大できるのは、店舗運営費を出店社で折半しているのが理由。アパレルメーカーの高荘(東京、高橋荘吉社長)が出店交渉・販売員派遣をまとめるため、出店先は1社との交渉で済み、出店側はコスト軽減のメリットがある。消費者にとっても、合同展がセレクトした数ブランドで売り場構成しているため、「選ぶ楽しみがある」という。
秋に出す7店は、名古屋イセタンハウス、高島屋新宿店・京都店・日本橋店・柏店、福田屋FKD宇都宮店・インターパーク店。標準売り場面積は66平方メートルとし、約5社のブランド・商品を選ぶ予定。
現在西武池袋店で販売するのは、アパレルが「アムニー」「スーパーナチュラル」「グラズ」、マットの「マンドゥカ」。ウェアブランド同士はマネキンでミックスコーディネートして販売している。
21、22日に東京で行われた合同展のB-コネクトには、19社・20ブランドが参加し、来場者は600人を超えた。ヨガ商品への関心の高さがうかがえる。今後は幅広い女性向けにヨガ向け兼ワンマイルで活用できるスタイリング提案を強化し、ライフスタイルファッションとして普及に力を入れる。
