「レプシィム」 販売員同士の協力でファンを獲得 信頼高まり、商品も企画

2025/10/24 08:00 更新有料会員限定NEW!


レプシィムの人気販売員(左からかつこさん、ゆきはさん、みわたらさん、310さん)

 アダストリアのレディスカジュアル「レプシィム」は、人気販売員が多いことから社内で一目置かれるブランドだ。販売員同士がSNS発信のノウハウを共有し、ファン作りに取り組んできた。インスタグラムの総フォロワー数は105万人以上になる(25年10月現在)。どのように顧客の心をつかんでいるのか、その秘密を探るため販売員を取材した。

(高塩夏彦)

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店の壁を超えて

 レプシィムは06年のスタート。シンプルで機能的な商品が主力で、落ち着いた服を好む40代のママや仕事を持つ女性の客が多い。

 ブランド最大の強みは店舗での接客力だ。子供を持つ販売員が多いため「学校行事に着て行く服を選んでほしい」などの相談に親身に応えて顧客を作ってきた。

 SNSを強化したきっかけはコロナ禍。店舗の休業や行動制限が続く中、顧客接点を絶やさないために、全国の販売員がインスタグラムや自社のコーディネート投稿機能「スタッフボード」での発信に力を注いだ。

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