コロナ禍で〝おうち時間〟が伸び、インテリアへの関心が高まってきたが、観葉植物などのグリーンにも関心が向いている。ガーデニングなど外での植物の育成や手入れ、庭作りの人気も高まったが、庭がなくても気軽に楽しめるインテリアのグリーンへの注目度も高まっている。とくにアクタスではインテリアグリーンに特化し、インテリアとのコーディネートなど専門知識やノウハウを積み上げて独自の提案で成長している。
室内配置のノウハウ
グリーンの購入場所は以前は園芸店やホームセンターが一般的だった。ホームセンターは量販型でセルフ販売が基本、園芸店、グリーン専門店も植物に関する育て方や手入れなどの専門知識は備えているが、インテリアとの関連にまで知識やノウハウはほとんど備えていない。家の中でどう配置して家具やインテリア雑貨などとどのようにコーディネートしていけばいいのかなどインテリアの中でグリーンを考える傾向も強まっている。