セブン&アイHD 首都圏SST事業の改革日程 25年度、ヨーカ堂衣料ゼロに

2023/10/16 06:26 更新


 セブン&アイ・ホールディングス(HD)は、首都圏スーパーストア(SST)事業の25年度に向けた改革のスケジュールを明らかにした。イトーヨーカ堂のアパレル撤退やコスト削減を進め、EBITDA(金利・償却・税引き前利益)550億円達成を目指す。

 ヨーカ堂の自社運営アパレルの扱い店は、22年度113店を今期98店にし、来期は32店に削減、25年度でゼロにする。これにより120億円の棚卸資産圧縮を見込む。販売・管理費は順次引き下げて25年度には22年度比17%減とする一方、総菜の拡大などで1坪(3.3平方メートル)当たりの年間売上高は22年度比16.4%増の425万円を目指す。

 22年度の126店を25年度93店とする33店の店舗閉鎖のスケジュールは示されていないが、24年度が重点になる。24年1月にアリオ仙台泉を閉めるなど地方店の撤退を進めるが、雇用や地域経済への影響が大きいことから「グループ内外から後継先を募る」(山本哲也ヨーカ堂社長)。ただ3月にヨーカ堂竹の塚店(東京都足立区)を閉めており、首都圏も対象になる。

 首都圏SST事業のEBITDAは上期64億円(前年同期比9.2%増)、通期で181億円(5.2%増)を見込むが、25年度には550億円への拡大を図る。「8割はコスト改革」(井阪隆一セブン&アイHD社長)で達成するもので、成長はその後を想定する。



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