【パリ=小笠原拓郎】20年春夏パリ・メンズコレクションはミラノに続いて、新しいテーラードスタイルの模索や鮮やかな色がトレンドとなった。次の時代をけん引するような新しいスタイルは見当たらず、色と柄で変化をつけるショーがメインとなった。
(写真=大原広和)
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エルメスはミントグリーンやバブルガムピンクといった鮮やかな色をアクセントにした。チノパンツやストライプシャツ、リネンのプルオーバー、エフォートレスなムードを漂わせるスタイルの中に鮮やかな色が映える。半袖のスエードシャツに極薄のレザーコートなどエルメスらしいレザーのクオリティーを生かしたアイテムも揃う。インターシャで胸元に柄を編み込んだセーターもシンプルだが手の込んだ一品。フードのついたスポーティーなパーカはピンクやオレンジ。シルクスカーフのようなパネルプリントで作った美しく軽やかなテーラードジャケットも充実する。サンダルとスカーフのアクセサリーがリラックスしたムードとクラス感を両立させている。
ランバンはパリ郊外にあるレトロな市民プールをショー会場に選んだ。ブルーノ・シアレッリによるパリ・メンズでの初の発表は、マリンモチーフとヒスパニックの要素を組み合わせたものになった。
ジャケットの襟は白いセーラーカラー、ブルゾンにはヒトデやホタテのアップリケをのせる。背中に大きなオウムを編み込んだジャカードニット、羊をモノグラムのように編んだベストなどニットの柄も面白い。メキシコ風の装飾のジャケットや変形の麦わら帽子が、夏のイメージにマッチする。
クジラやゾウのイラストのプリントなどは秋冬からの継続。これまでのランバンの市場から見ると子供っぽさも感じるが、顧客を若返らせて新しい市場を開拓したいという狙いならば、このコレクションは間違っていない。
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