16~17年秋冬東京コレクション 

2016/04/01 03:51 更新


黒とリッチカラーのエレガンス/ジュン・アシダ

 「ジュン・アシダ」(芦田淳)は黒やグレーのワントーン、パープルや深いブルーといったリッチカラーの、少しダークな空気を運び込むエレガンス。クラシックなアイテムに、サークル状の大きなショール〝コンパス〟の動きや、腕を通したり肩に掛けたりできるファー付きショールをプラスすることで、タウンスタイルを新鮮に見せる。ショールを通して遊べるタブがデザインされたコートやジャケットもある。艶のある上質な巻き毛のラムファーとカシミヤを切り替えたロングコートは、すきっとしたシルエットのクラシックなマニッシュ。パンツスタイルも多い。細身テーラードジャケットのパンツスーツなど、これも少しマニッシュなイメージ。

junashida-57

 

 

 

 世界の国や地域をテーマにコレクションを作る「トクコ・プルミエ・ヴォル」(前田徳子)が今回取り上げたのはノルディック。デンマークやスウェーデンのモチーフだ。アンデルセンのメルヘンを柄にしたり、伝統の陶器からイメージしたプリントや刺繍をのせたり。アイテムではいつものチュニック&長めのスカート&細めのパンツのほか、クロップトで裾をタックで絞ったワイドパンツや大きなカボチャパンツ、透けるパフスリーブのブラウスがある。黒やグリーンが多い中に、鮮やかなピンクと赤のセーターを差した。

トクコ・プルミエ・ヴォル

(赤間りか)



この記事に関連する記事