身近すぎる言葉「ブランド」② なぜ高いの?

2017/06/18 06:15 更新


Medium istock 000011860969 large

前回はブランドとは何か、を見てきました。ではなぜ“ブランド品”が特別で、値段が高いのでしょうか?

◇◇◇

それは、多くの才能が関わり“価値”を上げているからです。

海外ブランドでは、「スーパーブランド」とも呼ばれる高額な製品が多数あります。こうしたブランドは生産や販売、宣伝に多額の費用を投じ、絶え間なくブランドの価値を上げてきました。


そうか!だから、ブランド品が値が張るのだね!

例えば、同じ皮革や素材を使うにしても、最も希少な部位や原料を使ったり、熟練の職人が手作業で丁寧に作り込みます。ブランドを象徴するデザイナー(最近ではクリエーティブディレクターと呼ばれることが多い)には、若くて才能が溢れる優秀な人を起用します。

そして、パリやミラノなど世界のファッションの舞台でキャットウオークショーを開催します。著名なカメラマンやスーパーモデルなどを使ったビジュアルなイメージを製作し、それをもとに世界で宣伝・広告を打ちます。

さらに、世界の主要都市に大きな旗艦店を作り、ブランドの世界を表現する、といった具合です。


優秀なデザイナーやディレクターを立ててショーを開いたり、スーパーモデルを起用して広告ビジュアルを作り世界でプロモーションを行ったりする

例えば、同じ工場で同じ素材を伝ったとしても、世の中になかった全く新しい物を生み出すのと、既にあるものを元に似たような物を作るのとでは、費用のかかり方が違います。オリジナルの製作、つまり0を1にする作業には、多額の資金が投じられているのです。ですから、ブランドによって大きく価値や価格が違うのです。

その価値が消費者にきちんと伝わり、認められれば、高い価格で販売できる、という仕組みです。

(続く)

「繊研新聞」の新メディア、ファッション販売職のための使えるニュースアプリ「サプリ」よりこのコンテンツが載っているアプリのダウンロードはこちら。

アップストアバッヂDownload_on_the_App_Store_Badge_US-UK_135x40google-play-badge (ネットデジタル用)mini 

「販売 by SAPLi」とは…
繊研新聞社がファッション販売職向けに提供するスマートフォンアプリ「SAPLi」(サプリ)掲載記事を紹介する専用カテゴリーがオープン。週末を中心に更新していきます。

Bnr counter agreement
Bnr denshiban

この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事

Btn gotop