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初めの一歩はMD構築
インストアのVMDとは、ブランド独自のマーチャンダイジング(MD)構造とシーズン展開の実践と言えます。筆者は「MDと連動したVMD」を「VMD戦略」として提唱してきました。MD構造とシーズン展開を時系列で理解し、体現できて初めてブランド独自のVMDが確立できると考えます。MDが確立していなければ、VMDの構築はできません。この連載でもたびたびMDの特に主力商品と、そのシーズン展開について書いてきたのは、VMDの初めの一歩だと考えるからです。
当然MP(マーチャンダイズプレゼンテーション)スキルはプレゼンテーション手法として必要な要素なのですが、それだけではVMDのパーパス(存在意義)には遠く、ディスプレーの領域を出ません。
売り場づくりの流れ
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