《視点》オニツカタイガー

2025/08/26 06:23 更新NEW!


 アシックスのファッションブランド「オニツカタイガー」が好調だ。今期(25年12月期)は全世界で前期比33%増の売上高1270億円を見込む。同ブランドはスポーツブランドではなく、〝ラグジュアリーライフスタイルブランド〟を掲げ、粗利益率も74%と驚くほどの高さ。日本でも上期(1~6月)は同ブランドの貢献でインバウンド売上高が2.2倍になった。

 大阪の中心商店街にある直営店では平日の昼間でも店が訪日客であふれかえっている。向かいの婦人靴店に客が一人もいないのと対照的だった。

 ただ同ブランドのアパレル比率は、まだ5%ほど。ほとんどがシューズだ。アパレルも、ここ5年は伸び続けているが、シューズの伸び率がより高い。しかし、5%といっても60億円規模。日本の高級ブランドでも世界で、この販売規模は少ない。

 今後はアパレルでもシューズのように収益性を高める構えだ。アパレルは日本が先行しているが、知名度を生かして欧州で成功すると世界へさらに飛躍できると期待している。

(茂)



この記事に関連する記事