70代の母が、ゾゾユーズドを使ってのショッピングにはまっている。中でも、数年前に活動を休止してしまったお気に入りブランドを探してゲットすることにご執心のようだ。「もうお店じゃ売ってないし、正規で数万円のものが数千円で買えるなら、いいでしょ」とのこと。手に入れた1枚を着て、久々に友人と小旅行に行くと喜んでいた。
母は他のモールでも購買経験があるが「ゾゾはブランドが検索しやすいのよね。あと、ズームできるから素材が分かりやすいのよ」と、いっぱしのヘビーユーザーぶり。メルカリにも興味津々だが「手続きとか面倒じゃないかしら」と、まだ一歩踏み出せないようだ。
本紙9月17日掲載のネットコミュニケーション特集でのアンケート調査で、前期売り上げを伸ばした施策、今期重点を置く施策共に、サイトの利便性向上が最も票を集めた。動画配信にウェブ接客と、次々新たなコンテンツ開発が増えるが、買いやすさの追求は永遠の課題。基本をしっかり押さえることが、全世代に愛されるサイトの秘訣(ひけつ)と感じる。
(維)