《視点》ビジネスの根本

2020/03/19 06:23 更新


 昨年末に訪れることができたが、今となっては次回行けるのがいつなのか、全く見通せない台湾旅行。連休の予定をキャンセルしたり、ゴールデンウィークの計画に悩んでいる読者も多いのではないだろうか。

 おいしい食事を食べ過ぎて、簡単に済ませようと入った台北のコンビニで、熱々の弁当をネット状の手提げに入れて渡された。日本では7月から始まるレジ袋の有料化で、コンビニ業界からは「レンジで温めた弁当を持ち帰る際などにレジ袋は必要」という声が上がっているようだが、環境に配慮しながらも不便ではないサービスを提供することはできるのではないか、と台北のコンビニで考えさせられた。

 マスク不足に対処するために手持ちの糸や生地、設備を使い工夫して作る企業が増えている。豊島がマクアケを通じて募ったウールマスクは当初の目標額をあっという間に超え、生産が心配されるほどサポーターが集まっている。

 困っていることを解消する商品やサービスの提供がビジネスの根本なのだ。

(近)



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