《視点》意外性にひかれて

2019/09/05 06:23 更新


 夏休みに実家へ帰省し、きれいな海で久々に釣りをした。子供がまだ小さく、天候がすぐれなかったので、短時間勝負になったが、安定した釣果実績とともに、いろんな魚種を釣ったことのある釣り場へと迷わずに足を運んだ。

 釣果はまずまず。夕まずめにはアジやサバだけでなく、期待通りに意外な魚もかかり、家族みんなが釣行を楽しむことが出来た。

 地方にある個店(専門店)を取材した時のこと。街の中心部には当てはまらないわざわざ立地で、品揃えの感度をはじめとした部分で、店として意外性の演出を重視しているという話を聞いた。店の意外な一面を感じてもらうことで、客が店に対して抱く印象は非常に強いものになり、再び来店してもらうという好循環にもつながっていくそうだ。

 ターミナル立地とは異なり、新規客をはじめとした様々な客層がふらっと立ち寄る機会は少ない。だからこそまず、やって来た客を驚かせる店作りを強く意識している。振り返れば、記者が釣り場を無意識に選んだのも、意外な魚が釣れるという経験があったからだった。

(畔)



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