《視点》革新の契機

2017/04/20 04:00 更新


 アパレル生産のリードタイムがどんどん短くなっている。うかうかしていられないのは製造業者だろう。顧客の要望に応えられなければ取引からたちまち弾かれる。変化は待ってくれない。

 リードタイムの短縮はもはや、ファストファッション企業だけのことではない。ある材料メーカーに聞くと、スポーツ業界でさえもグローバルメーカーが動き始めているという。かつては企画から店頭販売まで1年以上かけていた業界で、だ。遅かれ早かれ、必要な物を必要な量だけクイックに生産・供給し、在庫は限りなく少なくなっていくはず。そうなると、素材の生産・供給の仕組みを変えざるを得ない。

 「発注が分散すれば工場の安定稼働につながり、競争力が高まる」という大手メーカーもあれば、「『納期を半分にしてほしい』と言われて困っている」という中小メーカー。そんな企業が大半だろう。対応にはたいへんな苦労を伴うと思うが、製造革新の契機と捉えることもできる。無論、発注側にはそんな製造業者の挑戦に寄り添う姿勢で我慢強く向き合ってほしいと願う。(嗣)



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