アーバンリサーチは2月4日、「アーバンリサーチ」堀江店を、「ザ・グッドランド・マーケット」(TGM)の旗艦店としてリニューアルオープンする。21年6月から、TGMをショップインショップ形式で展開していたが、正式にTGM堀江店としてフロア構成を一新することにした。
【関連記事】アーバンリサーチ「ザ・グッドランド・マーケット」 堀江店で食品の量り売りを開始
TGMはサステイナビリティー(持続可能性)と感度を追求したブランド。人や環境に配慮した循環型ファッションライフスタイルを提案するプラットフォームブランドとして20年6月に立ち上げた。
初となる旗艦店は、1階でエコフレンドリーをテーマにした日常に寄り添う様々な選択肢を提案。21年末に提案開始した食品の量り売りを実施するほか、環境問題や社会問題に配慮した生活雑貨や食品などを幅広く提案する。
2階は古着や店舗什器、アーバンリサーチグループで取り扱っていたアーカイブアイテムなどを中心に扱う。古着は進化型古着屋「森」や「岩切商店」と取り組んで販売する。3階は、コンセプトに親和性のあるアパレル、アパレル雑貨をセレクト。アーバンリサーチグループの各ブランドのサステイナブルなアイテムも集約する。
アーバンリサーチ堀江店は開店から20年。これからの時代を担うTGMにリニューアルし、エシカル(倫理的な)な買い物が体験できるストアに進化する。TGMは堀江店のほか、「アーバンリサーチ」京都店の地下1階にショップインショップがある。ブランド複合店「アーバンリサーチ・ストア」のルクア大阪店、タカシマヤゲートタワーモール店の中にも売り場を展開している。