ノベルティーのユニファースト 組織強めて9年で売上高3倍に 女性に活躍機会、待遇も改善

2023/11/06 07:58 更新有料会員限定


数百万円の積み重ねが40億円へ。社員50人で「チームワークのたまもの」と橋本社長(左から2番目)は評価する

 ノベルティーグッズの製作・OEM(相手先ブランドによる生産)のユニファースト(東京、橋本敦社長)が売り上げを伸ばしている。創業者が急逝した14年はピーク時から半減していたが、現社長が経営に携わり始めて9年で3倍の約40億円になり、利益もしっかり出している。背景には性別や学歴を問わない能力主義と待遇を含めた働きやすい環境整備がある。

(永松浩介)

 81年創業でシルクスクリーン工場が祖業。イベントやノベルティーのTシャツなどを刷っていた。繊維関連グッズが多かったが、成型品も増え、売上高は30億円規模になった。その後、リーマンショックや東日本大震災を経て13億円まで減少、14年には創業者である前社長が他界した。

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