東神開発 二子玉川の裏路地エリア「柳小路」を活性化

2018/12/03 06:28 更新


 東神開発は東急線二子玉川駅西口側の裏路地再開発エリア「柳小路」の小型商業施設「柳小路・南角」の建て替えを終え、11月30日に新装オープンした。

 従来の地上1~2階から地上1~3階に拡大、店舗数を飲食1店から飲食6店に増やした。店舗は1~2階で、3階はオフィスゾーンとする。

 1階には人気デリカッセン「パリヤ」、東京・代々木上原に本店があり、『ミシュランガイド』に掲載された水餃子主力店「按田餃子」、ミシュランガイドのイタリア版で日本人として初めて星を獲得したシェフによるイタリアンレストラン「リストランテ・イ・ルンガ」(来年2月オープン予定)が入る。

 2階には老舗焼肉店「二子玉川まんぷく」、地元の「ふたこビール」を提供する「ふたこビール醸造所」、魚料理店「さかなやかねなり」が出店した。さかなやかねなりは初出店。按田餃子は2号店で、リストランテ・イ・ルンガ、ふたこビール醸造所は唯一の店舗。施設は高床の建物をイメージした木造の柱と梁(はり)を中心とした造りにし、「柳小路の風情を感じさせる」ようにした。

 同社は柳小路エリアで飲食店が入る「東角」「まるうめ」、居酒屋とカラオケボックスが入る「西角」、サービス店などが入る「北角」、飲食、サービス、婦人服・雑貨店が入る「仲角」、シャツ専門店、インテリア店、飲食など8店が入る「錦町」を運営する。

 夜の飲食需要が多い西角、東角に対して、南角は「昼夜ともに対応できる、こだわりの店舗」を導入した。二子玉川ライズがある東口側からの回遊客を含め、「二子玉川の生活者、就業者の来街者を幅広く取り込み、柳小路エリア全体をさらに活気づけたい」という。

「柳小路の風情」を感じさせる造りで、こだわりの店舗をそろえた


この記事に関連する記事

このカテゴリーでよく読まれている記事