日生球場跡地のSC(古川富雄)

2015/04/28 17:34 更新


大阪に森ノ宮という場所があります。

大阪城や難波の宮跡にほど近く、歴史を感じられるところ。個人商店がぽつぽつある住宅地で、大きな商業施設はなかった。ここに4月末、東急不動産が「もりのみやキューズモールベース」というSCをつくりました。

 



昔、プロ野球の試合が開かれた日生球場の跡地を開発したもので、そのネーミング、外観にかつてのスタジアムを感じさせるものがあります。

一番の話題は、日本初“走れるトラック”付き。「エアトラック」という名称で、1周300メートルの人工芝が3レーン並びます。朝9時から夜11時半まで、だれでも無料では入れます。 


 


屋上にあるので空を感じ、大阪城を見ながらランニングができる。

これを監修したのが元陸上短距離のオリンピック選手、朝原宣治さん(写真下)。他にも、ボルダリング、フッィトネス、フットサルコートなどスポーツ関連施設はいろいろあります。

 


 

日本のSCは郊外の大規模モール型、大都市の駅ビル・ファッションビルが主流です。

もりのみやは、どちらでもない。店舗数は49しかなく、しかも物販比率は40%と通常の半分。地元の人を中心にリピート客になってもらい、長く滞在してもらうことを想定しているようです。

 


ボルダリングウォール

 

もう一つの特徴は立地。地下鉄・JRの駅から近く、自転車での来場も多い。最近は都心にタワーマンションが増え、車を持たない若い人も増えています。こうした人たちのニーズに対応する新しいテーマ型SCと見ることができます。







古川富雄 大阪支社編集部長が、関西のファッションビジネス情報の周辺、裏を紹介



この記事に関連する記事