《テキスタイル製造卸トップに聞く》サンウェル社長 今泉治朗氏 ワンストップ提供が強み

2024/04/18 12:00 更新有料会員限定


今泉治朗氏

【関連記事】サンウェル、無水染色の生地を販売 三栄コーポレーションと協業しイーダイの技術を活用

中国、東南アジア堅調

 ――24年1月期は。

 上期までは前年並みで好調でしたが、昨年8月ごろからテキスタイルが落ち込み、減収微増益となりました。百貨店向けアパレルなどで余剰な在庫を持ちたくないというサステイナブルの意識が浸透、売り上げ重視から利益重視へ変わったことも影響しました。顧客の中にはコロナ禍を経て企業体質が改善したところもあり、そうした企業向けは好調ですが、全体的なボリュームは減っています。

 製品OEM(相手先ブランドによる生産)は堅調でした。自社テキスタイルを活用した製品の提案が進み、利益を確保できました。ワンストップ提供できることが強みになっています。全体で利益面では人件費などを上げた一方で、効率的な事業運営を進め、増益になりました。

 ――海外の状況は。

この記事は有料会員限定記事です。繊研電子版をご契約いただくと続きを読むことができます。

すべての記事が読み放題の「繊研電子版」
単体プランならご契約当月末まで無料!

今すぐ登録する

今すぐ登録する

会員の方はこちらからログイン

関連キーワード電子版購読者限定



この記事に関連する記事